• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

中華三昧

このところ、我が家の食卓は中華三昧。

エビチリに炒め物にピーマンの肉詰めに餃子に・・・スープに・・・

そして!!な・ん・と! 本日も中華の予定。

いやぁ~、さすがだんな曰く

「miemi前世、絶対中国人でしょ!」といわれるだけある!!  笑

ちなみに、今日は鶏肉のカシューナッツ炒めの予定 



偶然テレビで作り方を知ったので、早速 「酸辣湯」を作ってみることに。

酸辣湯.   酸辣湯
意外と簡単で本格的な仕上がりに!


作り方は、簡単になるよう、適当にアレンジしちゃいました

(材料)

・鶏がらスープ    500mlぐらい
・たけのこの細切り(市販のもの半分くらい使用)
・ネギ みじん切り  大さじ2
・生姜 みじん切り  大さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・黒酢    大さじ2
・牛肉         100gくらい ・・・5mmくらいに細ギリにし、卵黄(1個)をもみこみ、よく混ざったら                      片栗粉をまぶす。その際、少量のごま油をまぶしてもよい  
・水溶き片栗粉    適量
・たまご 1個
・ラー油

※おこのみで・・・
きくらげorしいたけ 細切り
絹ごし豆腐


(手順)

①トリガラスープに たけのこ・ねぎ・しょうがを入れる
②一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れる
③トロトロしてきたら、下準備した牛肉を少量ずつかき混ぜながら入れる
④溶き卵を入れる
⑤火を止める
⑥しょうゆ 黒酢を入れる
⑦ラー油をいれる

完成!!!!!!!あっと言う間にできちゃいました!


Pagetop

Comment

昔から中華好きだったような(^^)♪
バーミヤン探して遠くまで行ってたね~

  • 2009-11-05│12:12 |
  • きゅん URL│
  • [edit]
No title
さすが!きゅんちゃん!
確かに・・・みんなと海外に行っても
和食でなく中華を必ず一人食べたがっていたような。
バーミヤンもいまだに大好きだよ!花巻と春巻きがたまらない!

  • 2009-11-05│14:14 |
  • miemi URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

MIEMI

Author:MIEMI
チワワっこの風太。

2008年12月20日生まれ 

4.7kg むっちりコロコロ 男の子

ダイエットをするも体重全く減らず・・・

お散歩大嫌い。
「散歩」と聞くと寝たフリができる。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索


